ブログ 内視鏡検査 大腸カメラ 消化器内科 胃カメラ 院長コラム

浜松近郊の方が消化器内科を受診するとき、気をつけることは?

投稿日:2023年4月18日 更新日:

消化器内科とは?

静岡県浜松市のATSUSHIメディカルクリニック、院長の鈴木淳司です。

クリニックの看板を見ると、内科・外科・小児科・呼吸器内科・消化器内科・脳外科・整形外科などさまざまな診療科名が挙げられています。
その中の一つ、消化器内科とはどのような診療科なのでしょうか。


消化器内科は、食べ物の通り道である口から肛門までの消化器官と、肝臓・胆のう・膵臓などの器官を診療する科です。

腹痛・嘔吐などの症状がある場合、どのような原因でその症状が出ているのか、採血・腹部レントゲン・超音波検査・胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡検査・CT検査から総合的に判断し治療します。
消化器内科は、一般的によく知られている内科とは少し違います。


では、その違いはどのような点でしょうか。

内科は、発熱・風邪・めまい・胸痛・腹痛など体調を崩したときのよくある症状に対応していて、主に薬による治療をおこないます。
内科で治療しても良くならない、専門的な検査が必要などの場合は、消化器内科・呼吸器内科など専門の診療科を紹介されます。

体調不良に悩む女性

消化器内科に受診する場合の症状は?

消化器内科を受診するときは、口から肛門までの消化器に何らかの症状がある場合です。
その主な症状として、腹痛・吐き気・嘔吐・便秘・下痢・お腹の張り・食欲不振・胸やけ・便に血液が混じっているなどが挙げられます。
これらの症状は、2~3日で治まることも少なくありません。
しかし、腹痛は胃・十二指腸潰瘍、盲腸、胆石、膵炎などの病気だったり、がんなど命の関わる病気だったりする場合もあります。
数日たっても治まらない場合や何度も繰り返す場合は、内科ではなく、消化器内科を受診することをおすすめします。
消化器内科では、腹部レントゲン・超音波検査・内視鏡検査などを通して、病気を絞り込んで治療をおこなっていきます。

浜松でおすすめの消化器内科の病院・クリニックは?

では、実際に消化器内科を受診するには、どのようなクリニックがおすすめなのでしょうか。


やはりまずは、超音波検査・胃カメラ・大腸カメラ・大腸内視鏡検査など検査設備が整っているクリニックがおすすめです。
胃カメラ検査は苦手に感じる方も多い検査ですが、熟練した医師がおこなうと短時間で終わります。
精度の高い内視鏡であれば、小さな病変も発見しやすくなります。
さらに、大学病院などと診療連携を結んでいるクリニックだと、より精密な検査を受ける必要がある場合紹介もしてもらえるので安心です。


浜松市内で、このような条件を満たしている消化器内科の一つが、「ATSUSHIメディカルクリニック」です。
年間3000例以上の内視鏡検査をおこなってきた熟練した医師が検査を担当します。
苦しいと思われる胃カメラ検査も、しっかりと効く麻酔にもかかわらず検査終了と同時にすっきりと目が覚めるので、苦痛も少なくて済みます。
当院の大腸内視鏡の平均所要時間は、内視鏡挿入時間に約3分、観察・ポリープ切除に約7分と多くの患者さまが「こんなに楽なのか」と驚かれるくらいです。
また当院には、市野健診センターが併設されており、こちらの最新医療機器を使用して総合的診察もできます。
大きな病院でしかできない検査も可能ですし、ここには静岡県で初導入された次世代内視鏡システム「EVIS X1」をご用意しております。
精度の高い最新医療機器が設置されている点もご安心いただけるのではないでしょうか。

まとめ

診察を受ける女性

体調が悪いとき、クリニックを受診したいと思っても何科を受診したらいいかよく分からず、とりあえず近所のクリニックを受診するという方も少なくないのではないでしょうか。
腹痛・吐き気・嘔吐など明らかな消化器にかかわる症状がある場合、内科を受診するより消化器内科に受診した方が安心です。
その際は、胃カメラ・超音波検査などの検査設備が整っているクリニック、大学病院など大きな病院と診療連携を結んでいるクリニックを選ぶのがおすすめです。
静岡県浜松市にある当院では、内視鏡検査の質にこだわっております。
気になる症状がある方は、いつでもお気軽にご相談ください。

-ブログ, 内視鏡検査, 大腸カメラ, 消化器内科, 胃カメラ, 院長コラム

Copyright© ATSUSHIメディカルクリニック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.